市民が主役の奈良市政をめざす仲川げんの活動日記。

仲川げん
2010年6月 5日 08:01 [日記]

生命のメッセージ展

昨日は朝から環境パトロールの出発式と駅前での街頭啓発に参加。パトカーや警察ヘリも出動する行政・警察中心のキビキビとした不法投棄対策班とともに、環境ボランティアの方々による手作り感あふれる街頭啓発が印象的でした。
その後は県文化会館で開催中の「生命のメッセージ展」のオープニングに参加。飲酒や無謀運転等の交通事故、一気飲みの強要やリンチなどの犯罪によって、理不尽に生命を奪われた人たちの等身大のオブジェや遺品の展示です。主催者の一人である児島さんも、当時18歳の息子さんを交通事故で亡くされており、以後、同級生の若者やたくさんのボランティアと共に彼の死を無駄にさせたくないという一心で、驚くべき行動力で活動を広げてこられました。今回の展示は同じ境遇の被害者家族とネットワークを組み、全国各地で開催されており、奈良では3回目の開催となります。140人の被害者それぞれに、事故直前まで当たり前に続いていた「日常」を知ることによって、生命の尊さを伝えるこの企画、一人でも多くの方に訪れて欲しいと思います。

生命のメッセージ展
6月6日(日)まで、@奈良県文化会館

仲川げんのプロフィール 仲川げん後援会 奈良市長 仲川げんのブログ
    Follow me!
    このページの先頭へ