市民が主役の奈良市政をめざす仲川げんの活動日記。

仲川げん
2017年5月24日 00:05 [日記]

2017年5月23日の活動

二名小学校のバンビーホーム(学童保育)の増築工事が完了。昨日は子ども達がお祝いの会を開いてくれました。奈良市では全国に先駆け、草創期から学童事業に取り組んできた結果、更新期を迎えた施設も多数。また共働き世帯が増えた事で利用率も上昇傾向。この8年間で23ホームを増改築しました。 pic.twitter.com/EalR1uVFps

posted at 06:25:19

2017年5月22日 00:05 [日記]

2017年5月21日の活動

腎友会の総会に出席。全国には透析患者が約32万人、奈良県内には3417名おられますが、70歳以上が約半数。医療の進歩により患者の高齢化等、新たな課題も。奈良市ではレセプトデータの分析により、糖尿病性腎症の重症化予防に取り組んでいます。www.city.nara.lg.jp/www/contents/1... pic.twitter.com/hv3NTJU9SK

posted at 16:56:38

今日も暑いですね。昨日奈良市では30度超え、、公園で遊んでいた我が家の2歳児も軽い熱中症にかかり、夕食も食べず寝てしまったようです。皆さんもお気を付け下さい!さて、今朝は佐保小学校からスタート。昭和35年から続く佐保川清掃の激励に伺いました。長年の地域活動に頭が下がります。 pic.twitter.com/LTtQHdjadG

posted at 14:16:30

2017年5月21日 00:05 [日記]

2017年5月20日の活動

今日はかなり暑かったですね。。夕方、近鉄奈良駅前で街頭活動を行いましたが、コンガリ焼けそうな陽射しでした。暑い中、立ち止まって聞いて頂いた皆さん、本当に有難うございます! pic.twitter.com/tnV9SbDyjw

posted at 21:46:08

今日は鳥見地区の通称あひる公園で、初夏のわくわくフェスタ。以前は女性や子どもが近づきにくい雰囲気だった公園を、地域住民と行政が連携して再生したモデル的存在。最近は他の地域からも視察に来られます。女性防災の炊き出し「とりみんちカレー」、木陰で絵本の読み聞かせ等、素敵な活動でした。 pic.twitter.com/gaVWePOaMj

posted at 15:45:37

新緑の薫風、そして鶯の声が響く季節になりました。今日も市内各所でイベントや総会が多数開催されています。朝一番は退職女教師会の総会。現役を退かれた後、高齢者施設への出前習字教室や、チャイルドラインの電話相談など、経験を活かしたボランティアに奔走されています。先生は生涯「先生」ですね pic.twitter.com/XSxXhMIblo

posted at 12:39:20

2017年5月20日 00:05 [日記]

2017年5月19日の活動

昨日は学園前での駅頭活動から、100年会館に直行。全国都市教育長協議会の総会で挨拶を。奈良時代には命掛けで大海を渡り、求め続けた最先端の学び。長屋王が贈った千枚の袈裟に施された漢詩を見た鑑真大和上が、日本の文化度に感銘を受け渡日を決意したエピソードをお話ししました。 pic.twitter.com/F4HeNzAV1c

posted at 06:21:58

 昨日、三期目に向けての決意を表明しました。これまでの二期8年間で、様々な積年の市政課題と真正面から向き合い、常に市民感覚で立て直しに取り組んできました。相当な大鉈を振るってきましたので、いろんな衝突や抵抗もありました が、職員もよくついてきてくれたと率直に思います。改めて感謝します。

 私は、市を運営していく基本姿勢は前例踏襲や課題先送りではなく、市民目線で課題と向き合い、1つ1つ着実に乗り越えていくという前向きなものであるべきだと思います。声の大きな人、強い力に屈することなく、正直者が馬鹿を見ることのない、市民正義を貫くことをこれまでの8年間で特に重視してきました。

 この姿勢が、少しずつ組織の中にも定着してきたと実感しています。この市政改革の流れを決して逆行させることなく、さらに加速させることが私の役目だと思っています。


個別の政策としては
・ごみ収集の民間委託(今年度で56%)

・市債は全会計ベースでピーク時より216億円の減。実質的な市債は346億縮減し、将来負担比率も42ポイント改善するなど着実に財政再建に向かっている

・国税OBの登用や納税呼びかけセンターの体制強化等により、市税全体の徴収率は4.17ポイント向上するなど、公正な税負担を実現

・職員数は既にピーク時から1000名削減するなど、計画的に適正化が進展。各種手当についても見直しを行ったことで人件費総額を抑制。

・奈良県との連携により大和西大寺駅の開かずの踏切対策や、JR新駅整備など、住民の長年の課題が解決に向けて前進

・女性管理職比率30%の政府目標を、全国に先駆けて前倒しで実現

・全中学校での完全給食を実現

・全バンビーホームの19時までの延長預かりの実施

・学校園の耐震化は、ほぼ100%に

・市立看護専門学校の開校や、市立奈良病院の充実など、高齢化時代を見据えた地域医療の充実


など、目に見える成果がありました。これらの成果はやはり、市民・職員・議会の理解と協力があってこそ実現できたと思います。


 一方、市の最重要課題としては、やはり新斎苑問題を抜きには語れません。歴代市長が昭和30年代から取り組みながらも日の目を見ていない難事業ですが、先日は都市計画決定をいただくというところまで駒を進めることが出来ました。住民との話し合いもまだまだ必要な状況の中、途中で投げ出すわけにはいきません。最後の竣工までしっかりと見届けていくことが私の重要な責務だと考えています。

 この8年間で奈良は大きく変わりました。基幹産業である観光も、これまでの「夜が早い、うまいものがない、宿がない」という3大常識が一変しました。来訪者の滞在時間を延ばす「もう一食、もう一泊」の取り組みが実を結び、ホテルもこの10年で1.6倍、さらに2020年までに少なくとも9軒が進出する予定です。通過型でお金の落ちない従来の観光から、しっかりと雇用と税収が生まれる基幹産業へと、さらに構造転換を図っていく必要があります。

そのためにも、みなさまのご理解とご協力を賜りながら、改革を加速していきたいと考えております。

なお、政策集については骨子をお示しした上で、市民の皆さまとの対話を通じてより良いものにしていきたいと考えております。

引き続きのご指導、ご支援のほど、よろしくお願いします!


2017年5月15日 00:05 [日記]

2017年5月14日の活動

市内で23番目となる女性防災クラブが帝塚山地区に誕生しました。奈良市全体では約1500名のメンバーが火災や災害の予防啓発や避難訓練、またいざという時の炊き出しや被災者支援等、きめ細かな地域密着の活動を担って頂いています。末長い活動を期待しています! pic.twitter.com/nrM2xewLj4

posted at 13:04:37

今朝は市民体育大会からスタート。今年で71回目を迎える奈良市最大のスポーツの祭典。先の国体で優勝された選手等への表彰の後、選手宣誓。春・夏・秋とこれから三季に渡って競技が展開されます。ならでんフィールドも改修作業を鋭意進めています。 pic.twitter.com/1vqvftQhXQ

posted at 12:58:55

2017年5月12日 00:05 [日記]

2017年5月11日の活動

昨日は原田伸郎さんが関西の自治体を紹介して回る番組「原田伸郎のこの街ええなあ」の収録。5年前の志賀直哉旧居に続き2回目となる奈良特集。今回は旧奈良駅を活用した総合観光案内所からスタートです。放送は6月7日(水)から、webでも。■eonet.jp/eohikari-ch/ko... pic.twitter.com/SHnONERNkr

posted at 05:31:51

Bリーグのバンビシャス奈良から加藤社長、本多選手、小松選手がシーズン終了報告に来庁。前年よりも8試合多い60試合を24勝36敗で終え、中地区4位の戦績を収められました。来シーズンも「ならでんアリーナ」を沸かせてくれる事を期待しています! pic.twitter.com/G3UFUUW4X3

posted at 05:19:49

2017年5月10日 00:05 [日記]

2017年5月9日の活動

ちなみに県内でもダントツです。新採時には男女半々にも関わらず、管理職になると一気に下がる。これが当たり前の時代を脱却して、景色を変えるべき。自治体の業務は受益者がそうであるように、多様な立場意見を汲み取る体制が必要です。仕組み作りから意思決定まで、あらゆる段階に女性の視点を。 pic.twitter.com/Us2WYKcT0R

posted at 06:50:12

奈良市ではこの4月1日から女性管理職比率は30%を達成。審議会等では既にクリア済みです。■女性管理職8%に増...政府目標の30%には遠く:読売新聞 www.yomiuri.co.jp/national/20170... pic.twitter.com/771B9tQrjB

posted at 06:42:49

2017年5月 8日 00:05 [日記]

2017年5月7日の活動

昨日の山の辺の道「奈良道」を守る会の総会。日本最古の道として知られるこの道は、最近では国内外から多数の散策客が訪れます。民家にトイレを借りに来る方が増え、数年前に観光トイレを整備しましたが、地元の方々が丁寧に管理して下さっています。■www.yamanobenara.com pic.twitter.com/7FVsf5QsMr

posted at 07:45:57

2017年5月 6日 00:05 [日記]

2017年5月5日の活動

今日、お仕事お休み?と毎日飽きずに(諦めずに)聞いてくる子ども達。さて、いつまで聞いてくれるでしょう?知り合いの子育てパパさんと話していて、「やっぱり寝顔が一番かわいい」いや「モリモリ必死で食べてる姿」と意見が二分。私は寝起き寸前の、怪獣変身前が一番好きです。 pic.twitter.com/ptq2uAmTIg

posted at 11:50:46

仲川げんのプロフィール 仲川げん後援会 奈良市長 仲川げんのブログ
    Follow me!
    このページの先頭へ