市民が主役の奈良市政をめざす仲川げんの活動日記。

仲川げん
2022年1月17日 00:05 [日記]

2022年1月16日の活動

今日の市内新規陽性者は66名と歴代2位となりました。先週半ばに第六波が到来してからまだ10日余りですが、物凄い勢いです。保健所も人員補強を図っていますが、昨日も私が訪れた15時頃でも昼食を取れていない職員が多くいました。疫学調査の簡略化等、更なる感染拡大に向けた非常時対応を進めます。

posted at 21:03:06

また金曜日の対策本部会議で部活の時間や他校との交流について一部制限する方針を出しましたが、これは第六波到来後、連日かなりの感染事例が実際に発生しており、それが周囲の家族や同級生にも広がっている現状を踏まえた対策です。これまではほとんど出なかった濃接者検査からも陽性が出ています。

posted at 21:58:41

なお、昨日今日は陽性者110名のうち20代が46名と突出しており、成人式後の「超多人数」での会食が原因と考えられる事案も散見されます。感染がまだ穏やかだった頃に計画されたのだと思いますが、再三注意喚起していただけに残念な思いがします。自分の20歳を思い出すと、偉そうな事は言えませんが、、

posted at 22:00:35

Twitter Facebook  Instagram
このページの先頭へ