市民が主役の奈良市政をめざす仲川げんの活動日記。

仲川げん
2010年8月 3日 01:43 [日記]

職員採用など

週明けの本日は、いつもの庁議がなく新規採用職員の発令からスタート。先月発令済みの職員に少し遅れて、2名が新たに加わりました。ぎこちなさの中に真剣な眼差しを感じ、こちらも思わず緊張。専門家としての即戦力に期待しています。

その後、来年度の職員採用打ち合わせ会議。事務職・技術職・技能労務職・教員・水道・消防に大きく分けて、特別職と任命権者で採用方針を議論。ここ数年で大量退職期を迎え、奈良市でも今年度末には170名ほどの退職者が出る見込みです。その一方で、近年は採用を相当絞り込んでいるため、どの現場も人員に余裕がないと訴えます。とはいえ、世は財政難。そもそも行政が抱えるべきサービスはどこまでか、また今の仕事の進め方に問題は無いかという根本論にまで話は発展し、予定時間を大幅に延長して最終調整を行いました。

午後からは小学校の図書購入費としてご寄附を頂き、その贈呈式。学校の地域連携の行き着く先は、地域が支える学校としてのコミュニティスクールであると、感謝の気持ちをお伝えしました。

その後は医療観光について、仕分け後の三条通について、クリーンセンターについて、と3つのテーマに関して、それぞれ議員や会派の皆さんと立て続きに意見交換を行いました。いずれも今後の施策に活かすべく、担当課でもフォローしていきたいと思います。

Twitter Facebook  Instagram
このページの先頭へ