市民が主役の奈良市政をめざす仲川げんの活動日記。

仲川げん
2017年10月22日 00:05 [日記]

2017年10月21日の活動

首長シンポが終わりました。①市民参加による行政のオープン化、②AIも含めた市役所の生産性と住民サービスの利便性向上、③EBPMによる政策の質的向上が出口。個別事例としては、ワンストップ窓口+集中バックオフィス化など、興味深い取り組みが沢山ありました。登壇者の皆様有難うございました pic.twitter.com/J1SO4VCGrf

posted at 17:57:58

続いてオンライン家計簿で有名なzaimの閑歳孝子さんが事例紹介。家計支援をしているとその人の人生を丸ごと支えたいと思うようになった。それが新サービス「私の給付金」を始めた理由との事。給付を伴わない支援メニューも同時に情報提供出来るようになればさらに良いですね。 pic.twitter.com/JHLDAgz6FP

posted at 15:26:32

ウェザーニューズ宇野沢さんが「オープンデータを用いた地域防災マップ」について事例紹介中。元自治体職員の視点も活かし、利用者側・提供側双方にとって使いやすいオープンデータのお話。千葉市は平成元年以降の市内浸水地域データを公開されているとの事。参考になります。 pic.twitter.com/h0SXd1SGSO

posted at 15:06:46

今からオープンガバメント推進協議会に公開シンポを開催します。会場は奈良ロイヤルホテル。生中継ですので、ぜひご覧下さい。■奈良市LIVE -奈良市動画チャンネル- - 奈良市 www.city.nara.lg.jp/www/contents/1...

posted at 14:02:22

従来は全ての票を各陣営の立会人が全て確認・押印していました。利点としては先の奈良市長選のように「物言い」が付いても完全な証拠を示せる点。今回は確認方法を一括方式とする事で質を落とさず時間短縮が期待できます。■www.sankei.com/politics/news/... @Sankei_news

posted at 11:55:04

先ほど市役所に到着しましたが、一階ホールの期日前投票所は長い行列が出来ています。明日は台風の影響も気になる空模様、ご都合の許す方は是非、期日前をご利用下さい。ならファミリーでも20時までやっています。免許証等があれば選挙通知書を忘れても投票できます。 twitter.com/go2senkyo/stat...

posted at 11:44:37

Twitter Facebook  Instagram
このページの先頭へ