市民が主役の奈良市政をめざす仲川げんの活動日記。

仲川げん
2010年5月 9日 22:36 [奈良市政]

改善ではなく改革を

昨日からいよいよタウンミーティングが始まりました。今年も市内を8ブロックに分け、直接地域の声を伺うとともに市民の皆さんとの対話を図っていきたいと思います。初日は南部ブロック。市の東南部に位置する大安寺・大安寺西・東市・明治・辰市・帯解・精華の各自治連合会が対象地域となります。昨年は就任間もない時期に行ったため、今後の取り組みについてお話ししましたが、今回は22年度の予算と新年度から具体化した新規施策についてご説明いたしました。会場からは予定の時間をオーバーするほどたくさんのご質問を頂きましたが、その中でも、「市政に必要なのは小さな改善ではなく、抜本的な改革である」とのご意見を頂きました。昨年夏の就任以来、市では少なからず改善の取り組みを行ってきましたが、それだけでは到底追いつかない程、課題は大きくなっています。私に求められているのは、これまでの仕組みや発想の中では出来ない部分に手をつけ、着実に改革を進めることだと、改めて認識させられました。自分でも気が付かないうちに、役所的思考に陥り「出来ない理由」を並べてしまうことのないよう、気持ちを高めて頑張っていきたいと思います。

仲川げんのプロフィール 仲川げん後援会 奈良市長 仲川げんのブログ
    Follow me!
    このページの先頭へ