市民が主役の奈良市政をめざす仲川げんの活動日記。

仲川げん
2010年4月27日 12:14 [マニフェストの取組]

「行政のムダ」市民意見を募集

役所にはムダが多い、残念ながらこれは国民総意の認識であると思います。本市においてもこれまで予算シーリングや補助金カット、人件費の削減(一般職2%・管理職3%・部長級4%・特別職10%)等、様々な行革に独自で取り組んできましたが、やはり内輪の視点だけでは不十分な点があります。昨年には私のマニフェストでもある「奈良市版事業仕分け」を行い、外部視点で事業の見直しを行った結果、7事業・約4億円の予算削減効果を生み出すことができました。今年度はより市民感覚に近い仕分けをめざし、まずは市民の皆さんが日ごろお気づきの行政のムダや不要な事業について意見を募集することにしました。寄せられたご意見を基に対象事業の選定を行うことで、少しでも民意に近付けたいと思います。

■「行政のムダ」市民意見の募集(メール又はFAX) 5月10日(月)締切
http://www.city.nara.nara.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1271936081461&SiteID=0000000000000


また、昨年は仕分け人が議論と判定を両方担っていたものを、今年は仕分け人は議論だけを行い、全市民の中から無作為抽出した60名の市民判定員がジャッジするという形になります。もちろん一般市民の傍聴・見学も可能ですので、積極的なご参加をお待ちしています。
■奈良市版事業仕分け 7月3日(土)・4日(日)@市庁舎(傍聴・見学自由)
仲川げんのプロフィール 仲川げん後援会 奈良市長 仲川げんのブログ
    Follow me!
    このページの先頭へ