市民が主役の奈良市政をめざす仲川げんの活動日記。

仲川げん
2010年4月25日 22:59 [日記]

オープニングとライトアップ

昨日24日はついに平城遷都1300年記念事業の平城宮跡会場がオープンしました。会場内を3か所に分かれてオープニングイベントが行われ、私はまほろばステージを担当しました。朝早くからたくさんの方が訪れ、中でもパックツアーらしき団体客が予想以上に多いかったのが印象的でした。会場内では「奈良のうまいもん」を始め、京都の有名イタリアンなども出店し、ゆったりとした空間でのんぶりランチを楽しむ様子が見受けられました。これまで「奈良にうまいもんなし」と言われることが多かった奈良の食に対するイメージを覆そうと、地元食材を使ったアイディアメニューもたくさんあり、奈良観光に新たな楽しみが増えたように思います。
その後は一旦別の視察で会場を離れましたが、再び夜には大極殿ライトアップの点灯式に戻ってきました。世界的な照明デザイナーで東大寺や猿沢池等のライトアップも手掛けられた石井幹子さんが担当された照明は、ご本人いわく「近鉄電車の車窓からの見応えにもこだわった」とのことで、やわらかく照らし出すような光ではなく、大極殿の威容を引き立てるような印象を受けました。また現在手に入れられる最もエコな機材を使用し、一時間あたりの電気代はわずか314円とのこと。これでまた奈良の新しい風景がひとつ増えました。
daigokuden.jpg

Twitter Facebook  Instagram
このページの先頭へ