市民が主役の奈良市政をめざす仲川げんの活動日記。

仲川げん
2009年9月29日 00:14 [市議会]

9月定例市議会閉会

9月7日からスタートした、私にとって初の定例市議会が閉会しました。本日は13時から再開し、継続審議となっていた105号議案についての再質問を受けました。この議案はJR奈良駅の開発工事に関するもので、契約が随契であること、事業費が増額となっていること等に対し議論が行われ、理事者側からは工期中におけるさらなるコスト縮減や、随契の可否を審査する庁内機関の改革等、今後に向けての改善方針を示し、理解を求めました。しばらく休憩を挟んだ後、賛成・反対討論が各会派からなされ、採決へ。最終的には無事可決されました。
また、本件をきっかけに、他の事業に関しても、これまでの慣例や手法に囚われることなく、新しい発想で市民にとっての利益最大化に努めるよう、改めて関係部署に周知しました。
3週間に亘る議会では、所信表明から本会議や決算特別委員会での答弁、そのための調整作業など、限られた時間の中で何とかより良いものにしようと真正面から体当たりした、という印象です。今後も日々改善・進化に向け努力して参りたいと思います。
仲川げんのプロフィール 仲川げん後援会 奈良市長 仲川げんのブログ
    Follow me!
    このページの先頭へ