市民が主役の奈良市政をめざす仲川げんの活動日記。

仲川げん
2014年7月16日 16:36 [奈良市政]

発達支援の出張相談を始めます

「かんしゃくが激しくて機嫌が悪いことが多い」、「ほかの子どもより言葉が遅い気がする」など、子どもの発達について悩みを持つ保護者の方は多いのではないでしょうか。

市内でも0歳から5歳までの全児童数16,428名のうち、何らかの特別な支援が必要な児童が1,434名(8.7%)と一定のニーズがあることから、一昨年の3月に「奈良市子ども発達センター」を開設し、発達障害や言語・情緒・行動に発達の課題を抱える就学前の子どもと、その保護者を対象に、保育士や保健師、心理判定員や特別支援教育士、作業療法士や言語聴覚士などの専門家が相談に乗る事業を展開しています。

今回はより利用しやすいサービスとして「出張相談」を新たに開催することにしました。エリアとしては、子ども発達センターが旧市街にあることから、西部・北部の市立保育園・幼稚園・認定こども園を中心に選定し、訪問する予定です。なお、会場となる園に在籍しているかどうかは関係ありませんので、どなたでもご参加いただけます。詳しい場所や日時につきましては、センターのHP(http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1398926778677/index.html)をご覧ください。

またこの他にも、子ども発達センターでは随時相談を受け付けています。まずはお気軽にお電話ください。
TEL:0742-20-2100
住所:奈良市紀寺町580番地の2

仲川げんのプロフィール 仲川げん後援会 奈良市長 仲川げんのブログ
    Follow me!
    このページの先頭へ