市民が主役の奈良市政をめざす仲川げんの活動日記。

仲川げん
2010年8月20日 22:00 [奈良市政]

マニフェスト進捗状況

 7月末で就任から一年をむかえ、 公約と して掲げたマニフ ェ ス トの進捗状況について連日、取りまとめを行っています。己の一 年間で、 予定通り進んでいるものや、既に実施済みのものがある一方、 予想外に遅れているものや、当初予定していた手法では実施が難しいもの等、施策ごとに状況が異なります。政治家の自己評価と言うと、ともすれば肯定的な視点だけで述べてしまう事がありますが、私は未達成のものはその理由をしっかりと説明し、今後の対策を示す事が重要だと考えています。詳細は9月号の市民だよりで3Pの特集記事でお伝えしますが、33ある項目を個々詳細に掲載するには紙面の制約があります。そこでおよその状況報告と、5段階での進捗度合いを示すアイコンで以下のように表現することにしました。

◎:達成済み、O:予定通り進展、△:進展はしているが、予定より遅れている、口:検討準備段階、×:未着手か進展していない

 本来、その善し悪しを評価するのは市民の皆さん一人ひと りですが、今回は私自身による自己評価を付けさせていただきました。折り返し地点となる来年は、外部評価も取り入れる予定です。マニフェスト以外にも、7月に立ち上げた入札制度等改革検討委員会や秋から始動する土地開発公社問題の調査委など、新たに着手している改革もあります。まずは過去のしがらみを一掃することから徹底 して取 り組み、改革の道筋を一歩ずつしっかりと前進させるべく、次の一年も全力で取 り組んでまいリます。

Twitter Facebook  Instagram
このページの先頭へ