市民が主役の奈良市政をめざす仲川げんの活動日記。

仲川げん
2009年12月 6日 21:03 [市議会]

12月議会終了

4日(金)で12月定例市議会が閉会しました。今回は代表質問が5名、一般質問は3日(木)は10名、4日(金)は6名と、3日間で計21名から質問を受けました。この数は近年では滅多にない多さとのこと。頂いた質問は、事業仕分けに関するものが最も多く、それ以外には大型公共工事や保育所、多選禁止等、私のマニフェストに関するものや、9月議会で問題提起された入札制度改革のその後の取組みに関するものなどでした。事業仕分けに関しては、対象となった60事業や公募仕分け人の選定方法、構想日本との契約(随意契約)や仕分けに要したコストの適否、来年度予算への判定結果の反映方法について質問があり、今後実施の際には事前視察等の準備に時間をかけることや、より多くの事業を対象とすること等、今回の結果を踏まえ、改善すべき点は改善していくとお答えさせて頂きました。(詳細は後日、市議会HPに本会議録画映像がアップされます)
事業仕分けはその判定結果もさることながら、寄せられたコメントや議論の過程が大切です。現在行政経営課において、当日の記録を筆耕していますので、近日中には奈良市HPに掲載できる予定です。
仲川げんのプロフィール 仲川げん後援会 奈良市長 仲川げんのブログ
    Follow me!
    このページの先頭へ