市民が主役の奈良市政をめざす仲川げんの活動日記。

仲川げん
2021年3月29日 00:05 [日記]

2021年3月28日の活動

昨日は昨年9月に東大寺で行われた滞在型共同制作の振り返りイベントがあり観光大使の辰巳琢郎さん、東大寺の橋村公英執事長と共に参加。建築の宝庫という奈良のもうひとつの価値に光をあてる好機となりました。 ■建築学生ワークショップ東大寺 2020 ws.aaf.ac/2020index.htm

posted at 16:14:53

本日28日は1日としては最も多い26名の新規陽性者が発生。うち15名が昨日公表した市内医療機関での院内感染です。同院ではこれまでに27名の陽性が判明、県や医大とも連携を取りながら対応しています。その他11名の内訳は家庭内2件、職場2件、経路不明7件です。院内感染を除いても増加傾向は顕著です。

posted at 19:12:38

表は昨日時点の関西の状況ですが、リバウンドしている様は一目瞭然です。明日にはこの週末の人出を分析したデータを公表しますが、体感としてはかなり多い印象です。人の移動や歓送迎会等、不特定多数が接触する機会の多い季節ですが大人数・長時間は避け、リスクシーンを意識した行動をお願いします。 pic.twitter.com/mg5MKO4CZ5

posted at 19:13:23

今回クラスターが発生した医療機関のように複数の基礎疾患を持つ高齢者が多数入院されているような施設では、従事者や入院患者への一日も早いワクチン接種が不可欠ですが、現在は医療従事者全体のうち、コロナの入院患者を受け入れている重点医療機関で1回目の接種が一巡し2回目に入りかけている状況。

posted at 19:14:05

重点医療機関の目処が付けば、来月中旬頃から順次協力医療機関の接種が開始され、その後一般病院や診療所となる見込み。なお医療従事者向け接種は県事業となります。市が担当する高齢者接種に関しては今回のようなクラスターを防ぐ観点から、入所高齢者から順に来月中旬から順次スタートします。

posted at 19:14:45

仲川げんのプロフィール 仲川げん後援会 奈良市長 仲川げんのブログ
    Follow me!
    このページの先頭へ