市民が主役の奈良市政をめざす仲川げんの活動日記。

仲川げん
2020年11月20日 00:05 [日記]

2020年11月19日の活動

本日19日の新規陽性は6件。既に陽性が判明している方との接触3件、大阪府内での飲食機会が感染ルートと思われる事案1件、不明(調整)1件でした。症状はいずれも軽症もしくは無症状。なお市立学校での陽性者発生に伴い、濃接者2名を含む生徒及び教職員計40名のPCR検査を即日実施した所全員陰性でした。 pic.twitter.com/Ztcg3kbXOS

posted at 20:59:38

先ほど始まりました。私も奈良市のGIGAスクールや無人観光案内所、デジタルガバメント化について事例紹介します。これよりCODE for JAPANの関さんの講演です。 twitter.com/chiba_city_pr/...

posted at 15:08:03

日々、感染者数の伸びが懸念される状況ではありますが、基本的な対策を今まで以上に徹底した上で、正しく恐れる事が大切です。市保健所も人員を増強し、第三波体制で頑張ってくれています。第一波、第二波で学んだ経験値を社会全体的で活かして、何とか押さえ込んでいきましょう。

posted at 07:32:08

家庭内で陽性者が出た場合には、疫学的調査の結果、同居家族であっても生活空間や動線が違っていれば濃接者にならない場合もあります。検査が足らないとのご意見もありますが、市がこれまで対応してきた約250件の事例を見ても、検査対象外の方が後から陽性と判明するケースはほとんどありません。

posted at 07:22:37

18日の新規陽性者は5名。既に陽性が判明している方との接触が2件、感染経路不明(調査中)が3件です。最近は学校現場でも多い時は週に複数回、陽性者や濃接者が発生しています。その都度保健所と市教委が実地調査を行い行動歴等を確認し、感染リスクのある方については必ず検査をしています。

posted at 07:22:11

仲川げんのプロフィール 仲川げん後援会 奈良市長 仲川げんのブログ
    Follow me!
    このページの先頭へ