市民が主役の奈良市政をめざす仲川げんの活動日記。

仲川げん
2020年8月24日 00:05 [日記]

2020年8月23日の活動

本事案については、本日も引き続き他の利用者や施設職員等に範囲を広げて追加的調査を実施しており、結果が判明する明日以降に順次公表する段取りです。また県内でも高齢者施設での感染が相次いでいる事から、保健所と福祉部局が連携して週明けに各事業者への指導啓発を行う予定です。

posted at 19:03:32

本日の新規陽性者は3名、いずれも既に公表している介護従事者の方の濃接者(サービス利用者)で、内訳は居宅介護2名、サ高住1名。症状は軽症又は無症状です。検査対象がかなりのご高齢という事もあり、寝たきりの方には市の医師職が自宅まで検体採取に伺う等、可能な限り丁寧な対応を心掛けています。

posted at 19:03:12

市では通常より範囲を広げて濃接者を選び、サービス利用者や同僚スタッフへの検査を実施しています。症状が出てからは出勤停止はもちろん、すぐに受診や保健所への相談等の対処をされた事は良かったと思います。誰もが感染機会に晒されている中、高齢者や病人等に接触可能性の高い方の初動は重要です。

posted at 06:57:27

22日の検査結果です。市保健所54件、民間検査機関1件、病院内検査8件、計63件のうち新規陽性者は1名でした。市112例目となるこの方は60代女性で19日に発熱や咽頭痛を感じ近医を受診。自身が介護従事者である事から念のため保健所にも相談され20日に検体採取をした結果、21日に陽性と判明しました。

posted at 06:56:40

@maodorirumama 市教委から各学校には、重い教科書や習字道具等は学校に置いて帰らせるよう繰返し周知しています。調べた所、ランドセルでなければならない決まりや校則がある学校も無いようです。暫く厳しい暑さが続きますので、普段より少し早めにエアコンをつける等の熱中症対策についても徹底を通知しています。

posted at 06:31:20

Twitter Facebook  Instagram
このページの先頭へ