市民が主役の奈良市政をめざす仲川げんの活動日記。

仲川げん
2020年8月 3日 00:05 [日記]

2020年8月2日の活動

そんなの楽しく無い、とお叱りを頂くかも知れませんが、これまでの感染事例を見てきて気付いた点として、ご理解頂ければ幸いです。実際に若者が街で感染して自宅で祖母にうつしてしまった、という事例もあります。死亡者を出さない、医療を崩壊させない為にも、引き続きのご協力をお願いします。

posted at 19:48:18

大切な事は、誰もが感染リスクを意識して、唾液飛散の注意・3密環境の回避・マスク手洗いの徹底、という基本対策を繰り返す事。特にマスクを外すシチュエーションでの唾液の飛散が重要で、飲食やカラオケが注意喚起の対象になるのもその為です。食べる時は静かに食べる、喋るときは又マスクを付ける。

posted at 19:47:34

1日9件はこれまでで最も多い陽性者数ですが、今後ワクチンが開発されるまでの間は、行動や意識の緩和→感染拡大→行動抑制、という山谷を繰り返す事になります。日常生活を過ごすにも配慮や工夫が必要になりますが、個々人の緊張感にも相当な差がある中で、行政発の一律の強い行動抑制は最終手段です。

posted at 19:47:06

1日の検査まとめです。市保健所55件、民間検査機関2件、病院内検査15件、計72件のうち9件が新規陽性者でした。9名のうち6名が30代以下、このうち既に陽性が判明している方と接触した履歴がある方が4名、陽性者が出た職場に勤務する方と接触した方が1名、その他は流行地での飲食履歴がある方となります

posted at 19:46:55

仲川げんのプロフィール 仲川げん後援会 奈良市長 仲川げんのブログ
    Follow me!
    このページの先頭へ