市民が主役の奈良市政をめざす仲川げんの活動日記。

仲川げん
2020年5月13日 00:05 [日記]

2020年5月12日の活動

これらの状況と、国から示される方針、そして最も往来が多い大阪の解除方針等を総合的に勘案して近日中にも知事が方針を出すと思われます。なお私も県の出口戦略検討会議の委員に就きましたので、市長会長として最大限現場の意見を申し上げたいと思っています。

posted at 23:55:49

が可能になってきたと考えます。奈良市(県)が次の段階に移行するには、①地域の感染状況②病床使用率に加え、③日常生活で往来影響の大きい大阪京都兵庫の状況、の3点が判断材料だと考えます。現在はそれぞれ①陽性率市0%・県1.5%、②市内10%・県内7.9%(重症者は市0名県1名)という状況です。

posted at 23:54:20

本日12日の検査結果をお知らせします。市保健所分23件、外部機関分4件、計27件いずれも陰性でした。明日も新規陽性者が出なければ2週間ゼロ、となります。今朝の対策本部会議では市内の感染拡大リスクについては「概ね抑制されている状態」と評価、引き続き警戒はしつつも、段階的に社会活動を戻す検討

posted at 23:54:06

なお、日々の生活に困窮され取り急ぎの資金にお困りの方は、社会福祉協議会の緊急小口資金貸付をご利用下さい。連日多数の申請があり一時的に業務が停滞していましたが、取りまとめ役の県社協でも人員体制を拡充され現在は改善されています。■www.narashi-shakyo.com/html/koronakas...

posted at 22:24:49

振込時期については、オンライン申請分は5月15日から、郵送申請分は6月10日から順次行う予定です。ただ、約17万件もの申請書類が一度に寄せられますので、審査や手続きに一定の時間を要する点はご理解下さい。現在コロナ関連業務には市役所中から応援を派遣して体制を取っています。

posted at 22:19:00

特別定額給付金の郵便申請につきまして、当初5月下旬(26日頃)の発送を予定していましたが、5日前倒しして21日に発送する段取りがつきました。休日返上で工期短縮に取り組んでくれた職員に感謝します。なお、5月1日より受付開始したオンライン申請については審査完了分から順次振込を開始します。

posted at 22:18:49

今日は市内でも散歩中の高齢者がお一人搬送されています。気を付けるべき事柄が増えますが、これからの季節、日々の気象情報にもご注意下さい。■「経験したことない夏に」熱中症 例年以上の備えを コロナ影響 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2020...

posted at 00:19:25

仲川げんのプロフィール 仲川げん後援会 奈良市長 仲川げんのブログ
    Follow me!
    このページの先頭へ