市民が主役の奈良市政をめざす仲川げんの活動日記。

仲川げん
2010年1月28日 23:01 [日記]

遅ればせながら

本日は朝から決裁と明日の定例記者会見の打合せを、午後からは予算査定の続きを行いました。15日からスタートした予算査定も一通りすべての部局を終え、昨日からは差し戻し分の再査定を行っています。第一弾の査定では予算の付かなかった事業の中から、各部局がどうしても残したい事業について、改めて追加資料や見直した事業費を提出するもので復活折衝とも言えます。財政が豊かな時代であれば何の問題もなく予算措置していたような事業でも、1つずつ積算根拠や費用対効果を問い、本当に税を投じて今行うべきものかどうかを連日議論しています。特に公共工事や、企画会社へのイベント委託、コンサルへの調査発注、ベンダーへのシステム開発等、業務の多くを外注する事業については、各担当者がしっかりと必要性や積算根拠を積み上げているかを厳しくチェックしています。どちらかと言えば嫌われ役になることも多いこの査定、今週いっぱいで終わる予定です。

遅ればせながら、23日(土)の若草山の山焼きの様子をお届けします。普段は火を消すのが仕事の消防団員・局員が、年に一度だけ火をつけることができるこの山焼き、江戸時代から続く奈良の伝統行事です。今年のように一気に火が燃え上がった年は景気が回復すると言われています。
NEC_0710.jpg

仲川げんのプロフィール 仲川げん後援会 奈良市長 仲川げんのブログ
    Follow me!
    このページの先頭へ