市民が主役の奈良市政をめざす仲川げんの活動日記。

仲川げん
2022年2月 6日 00:05 [日記]

2022年2月5日の活動

今週は新規陽性者の最多を2度更新、本日も307名とかなりの規模になりました。また重症病床使用率が5カ月ぶりに50%に達するなど医療逼迫が懸念される状況が続いています。一方で当時の新規陽性者は一日最大78名でしたので重症化する比率が相当低い事がデータからも明らかです。

posted at 22:05:12

このようなオミクロン株の特性と、医療資源・保健所機能・検査キット等、あらゆる資源が相当逼迫している状況を鑑み、奈良市では重症化リスクを抱える方が多く、またクラスター化し易い病院や福祉施設以外の事案では、無症状の濃厚接触者に対するPCR検査を原則実施しない事になりました。 pic.twitter.com/sEdifbPphy

posted at 22:05:45

濃厚接触者とされた方の不安な気持ちを考えると申し訳ない限りですが、限られた資源をより必要とする方々に融通する為に、止むに止まれずこのような方針を取らざるを得ない事をご理解頂ければと思います。なお有症状の場合には、発熱外来で受診の上、検査を受けて頂く事に変わりはありません。

posted at 22:06:17

Twitter Facebook  Instagram
このページの先頭へ