市民が主役の奈良市政をめざす仲川げんの活動日記。

仲川げん
2020年8月17日 00:05 [日記]

2020年8月16日の活動

なお県内では本日、天理大学ラグビー寮での集団感染が確認され、一部陽性者は宿泊療養施設に入所されました。県ではこれまで無症状者も含め、まずは医療機関へ入院させるという運用をしてきましたが、医療資源の負荷を極力減らすという観点で、今後はホテルや自宅療養を積極的に活用すべきと考えます。

posted at 21:45:48

中核市として、個々のケースについても直接情報収集や分析を行う中で、本当に様々な事例を見てきました。確かに、感染リスクにあまりに無防備なものもありましたが、多くの場合はご本人も「なぜ自分が?」と仰る事が多く、致し方のない感染事例(者)に対しては社会的寛容が必要だと痛感します。

posted at 21:45:16

もう1人の方は14日に発症された70代女性で市内の福祉施設でパートをされていましたが、10日に出勤して以降は自宅で過ごされており、職場でも有症状者は出ていません。これで奈良市の陽性者は累計99名となりました。奈良市で1人目の陽性者が出てから5ヶ月が過ぎました。保健所を持つ県内唯一の

posted at 21:43:01

本日16日の検査結果です。市保健所59件、民間検査機関1件、病院内検査8件、計68件のうち1名が陽性、これに大阪府で検査を受けた市内在住の40代男性会社員を加え新規陽性者計2名を公表しました。この方は5日から出勤せず在宅勤務。職場の同僚が陽性と判明した事から受検し昨日陽性が判明しました。

posted at 21:41:38

各人が個室でとるなど宿泊療養並みの環境を確保してしっかり対応するとのことです。寮を閉鎖しない判断については、検査で陰性とは言え、寮生を自宅等に帰すのもかえってリスクがある事から、妥当な判断だと捉えています。今後集団生活下での感染リスクについては特に指導啓発を徹底したいと思います。

posted at 10:54:21

15日の新規陽性者は1名でした。市内にある県警察学校に通う10代女性で、現時点で感染ルートは不明ですが、休日の外出に感染機会が疑われる事から引き続き調査します。なお同級生等、警察学校関係者43名のPCR検査を即日実施しましたが全員陰性でした。今後2週間は休校とし、寮についても食事を

posted at 10:49:27

Twitter Facebook  Instagram
このページの先頭へ