市民が主役の奈良市政をめざす仲川げんの活動日記。

仲川げん
2020年5月 6日 00:05 [日記]

2020年5月5日の活動

本日5日のPCR検査は、市保健所分2件、県検査分5件(ドライブスルー)、外部機関分3件の計10件でした。このうち外部機関の継続案件1件のみが陽性でしたので、新規感染者はありません。

posted at 18:52:56

その他、ステイホームが続く中で気がかりだった児童発達支援相談については、暫くは電話のみの対応としてきましたが、内容の性質上、対面での相談が必要と判断しました。既に60件の待ちが生じている為、一日の来所人数の制限や検温等の予防策を万全に講じた上で対応していきたいと思います。

posted at 17:55:30

PCRについては先月より市保健所において自前の検査(検体分析)をスタートしていますが、検体採取の工程も手掛ける事により、相談→検体採取→分析までの工程がよりスムーズに流れるようになります。またコロナ疑い患者を一元的に診る事で、地域の診療所等の負担軽減や一般医療を守る事にも繋がります

posted at 17:55:00

学校や幼児教育施設、公共施設の貸館やイベント自粛についても継続します。民間事業者への休業要請やそれに伴う協力金の取り扱いについては、権限を有する県の判断を待ちたいと思います。一方昨日の専門家会議でもPCR検査体制の強化が求められた事から、市独自でドライブスルー検査を始める事にします

posted at 17:54:35

今日の対策本部会議では国の延長方針を受け、本県は13の特定警戒都道府県には該当しない一方、直近1〜2週間新規感染者が発生していない11県にも該当せず、大阪京都兵庫と3つの特定警戒と密接な関係にある市民生活を鑑みると、基本的に月末までこれまで同様の警戒を続ける必要がある、と判断しました。

posted at 17:54:17

和製麺所さま、この度は有難いご提案ありがとうございます。どのような形で実現出来るか、後ほど市の担当からご相談させて頂きます。 twitter.com/qb2wlazchiaotc...

posted at 08:47:53

おはようございます。本日は昨日の政府方針を受け、朝から市の本部会議を開きます。昨日4日の検査は市保健所分12件、外部機関6件、計18件のうち継続1件のみ陽性でした。また会見でお伝えした通り、療養中であった70代患者の方がお亡くなりに。謹んでお悔やみ申し上げます。市内では二例目になります。

posted at 07:58:23

Twitter Facebook  Instagram
このページの先頭へ