市民が主役の奈良市政をめざす仲川げんの活動日記。

仲川げん
2020年4月10日 00:05 [日記]

2020年4月9日の活動

④これで市内の感染者は累計9人。クルーズ船の2名を除くと、これまでは全員「奈良市在住大阪勤務」でしたが、今回初めて市内に在住在勤の方が陽性となりました。感染経路はまだ調査中ですが、大阪との往来だけでなく市内でも十分警戒が必要だという事を改めてご理解頂ければと思います。

posted at 22:31:00

③2件目は7日に発表した奈良市6人目の大阪勤務の方の同居家族(濃厚接触者)でした。通常、濃厚接触者というだけではPCR検査はしませんが、今回はこの方のプロファイルを個別に判断し6日に検査、本日判明しました。今のところ症状は無しで、いわゆる無症状病原体保有者となります。

posted at 22:12:05

②その後は毎日自宅で療養されていました。この方は咳症状が一切なかったようですが医師の気付きが功を奏したようです。なお、この方は単身赴任ですので、同居家族の濃厚接触者は無し、職場での感染有無ついては保健所で調査中です。

posted at 22:11:27

①本日のPCR検査は11件、うち2件が陽性でした。1件目は50代の市内在住在勤の方で、1日に発熱等があり2日に近医を受診。改善しない事から4日に医師より帰接センターに相談、6日に帰接外来を受診され本日陽性が判明しました。1日は(マスクをして)一旦出勤されましたが、その後39度の熱が出て途中退勤。

posted at 22:11:08

@shanhairounara 何とか頑張っておられる皆さんを応援したいと、急遽職員が知恵を絞りました。急な調整でご無理申しますが、より良い方法をやりながら探っていきたいと思います!

posted at 16:47:33

お子様のご入学、おめでとうございます!式を開く事への心配のお声も複数頂く中で、一生に一度の機会を何とか実現してあげたい、との思いの狭間で市教委も随分悩んでくれました。私達も状況に柔軟に対応する事の大切さを学びました。 twitter.com/sillot4/status...

posted at 08:27:59

昨日8日は奈良市分のPCR検査はありませんでした。今日はまとまった件数の結果が判明する見込み。昨日の小学校入学式は体育館での開催を心配する声もあった事から、運動場での「青空入学式」となりました。異例な形でのスタートとなりましたが、子ども達には逞しく成長していって欲しいと思います。

posted at 07:58:09

奈良市は比較的早い段階で休校延長を決めた事もあり、一旦2週間の延長としています。20日以降をどうするかは、15日を目処に市教委で判断します。 twitter.com/ddh7fjtiz6jwxp...

posted at 07:17:23

Twitter Facebook  Instagram
このページの先頭へ