市民が主役の奈良市政をめざす仲川げんの活動日記。

仲川げん
2020年4月 8日 00:05 [日記]

2020年4月7日の活動

限られた時間の中で100点満点の対応ではありませんが、少しでも子どもや保護者に安心して入学入園を祝ってもらいたい、との思いもあり変則的な形となりました。現場の先生方には大きな負担をお掛けしますが、何卒よろしくお願いします。なお10日の幼稚園の入園式も屋外で時間を短縮して行う予定です。

posted at 22:02:51

本日7日の市立中学校の入学式は30分間の短縮版で行いましたが、一部で感染を心配する新入生や保護者の欠席があったと報告がありました。それを受け市教委では明日の小学校入学式は会場を運動場に変更して実施する事になりました。なお、新入生が1クラスまでの学校は間隔を十分取って体育館で行います。

posted at 22:02:37

本日2人目、奈良市7例目の感染者が出ました。市内在住で先日感染者が出た大阪拘置所の40代職員の方です。31日から発熱・咳・倦怠感があり仕事を休んでおり3日に検査、本日判明。本人は軽症、濃厚接触者の同居家族3名は症状無し。同じ職場での感染事例ですが、感染経路については所管保健所にて調査中。

posted at 21:32:51

なお奈良市内で判明した6名の感染者のうち、クルーズ船の2人を除く全員が大阪勤務の方でした。大阪との往来なしには成り立たない奈良の地域性を踏まえると、今回の緊急事態宣言は他人事ではありません。私には同宣言に基づく権限はありませんが、感染拡大地への往来を最大限避けて頂くようお願いします

posted at 13:00:33

同一事業所ではあるものの、現時点の調査では互いの接触機会はほとんど無く、他の感染者も出ていないようです。なお、当該事業所は一例目が出た後、翌2日から速やかにテレワークに変えておられた事から、今回の感染者も出勤せず自宅で滞在されていました。引き続き、感染経路の解明に取り組みます。

posted at 13:00:04

先ほど会見を開き、市内6例目の陽性者について発表。この方は市内在住の50代会社員で、1日に判明した別の50代会社員の方(海外渡航有)と同じ事業所で勤務されていました。既に所管の大阪市保健所や事業所とも連絡を取り合っており、お2人の接触履歴や他の感染者の有無についても確認しています。 pic.twitter.com/smUchCBK6v

posted at 12:59:48

本日のPCR検査は4件、うち1件が陽性でした。通常であれば当日中に詳しい内容をご報告するのですが、遅い時間帯に結果が分かりましたので、明日の午前中には正式にお伝えしたいと思います。

posted at 01:39:51

Twitter Facebook  Instagram
このページの先頭へ