市民が主役の奈良市政をめざす仲川げんの活動日記。

仲川げん
2020年4月24日 00:05 [日記]

2020年4月23日の活動

昨日の出勤者数は、実はサーバがダウンして掴めていません。。今日からはアナログですが把握し公表したいと思います。ちなみに秘書課も今日は3人が在宅ワークに挑戦します。昨日から相当悩んでいるようでしたが、やってみなければ何も始まりません。市民の皆様にはご不便をお掛けしますがご寛容下さい

posted at 07:55:59

いつでも何でもお応えする、という役所の原則からは外れますし、不便だとお叱りを頂く事に対してはお詫びするしかありません。しかし、GWを含めた5月6日までの限定措置である事や、接触機会の多い市役所自体が感染源にならないよう努める事も今の情勢では必要と判断しました。

posted at 07:55:26

今回の市の取組みは、まず目の前の業務の7割を停止、優先度の高い3割に絞り込む。その一方で新型コロナに関連して増大する業務には全庁から応援体制を取る。差し引きすれば、平時の半分ぐらいの出勤者で回せるという想定です。これは市役所内でのクラスター発生時のシミュレーションにもなります。

posted at 07:55:02

基本的に自治体は「事業の継続が求められる事業者」に該当しますが、総務省からも「出勤者の削減に最大限取り組むことが求められる」と通知があるように、非常時優先業務は守りながらも感染拡大防止に努めるべき立場にあります。実際に県庁と市役所が閉まると、かなりの往来削減効果だと思います。

posted at 07:54:49

データからも奈良はまだ警戒感が十分ではない事が明らかに。昨日からの市役所窓口の原則休止については、お叱りを頂く場面も少なからずありましたが、極力丁寧かつ柔軟に対応させて頂けるよう、市役所を挙げて頑張ります。■人出の減少幅 他都市より小さい|NHK 奈良 www3.nhk.or.jp/lnews/nara/202...

posted at 07:02:25

Twitter Facebook  Instagram
このページの先頭へ