市民が主役の奈良市政をめざす仲川げんの活動日記。

仲川げん
2020年4月19日 00:05 [日記]

2020年4月18日の活動

濃厚接触者は同居家族3名と近居の親族1名。症状は肺炎疑いはあるものの軽症との事。なお、本日の会見で質問があった濃厚接触者と患者さんの続柄については、今後は県とフォーマットを揃えて公表する事と致します。

posted at 21:25:09

本日18日の検査結果は8件、全て陰性でした。夕方に県と合同で発表した昨日遅くに判明した本市13人目の感染者は80代無職の方で8日に発熱、その後は外出せず自宅療養されていましたが回復しない事から近医を受診。コロナ疑いがあるとして医師から保健所に相談を頂き、帰接外来へつなぎました。

posted at 21:24:52

実際にそのようなケースも発生しています。その際は感染対策を施した専用車両で送迎させて頂きます。まずは奈良市保健所にご相談下さい。なお、今後の患者増に備え、このような搬送車両をもう一台配置する事を先日の対策本部会議で決定しています。 twitter.com/hibiki_hemi/st...

posted at 21:23:41

ドライブスルー式の検体採取が始まりましたので、入口部分の流れは少しスムーズになると思われます。奈良市ではその後工程である検体の分析業務を週明けからスタートしますので、県全体で1日あたりに対応出来る件数は格段に増える見込み。医療機関の増床についても先を見越した段取りに注力します。

posted at 14:41:45

昨日の奈良市分のPCR検査は19件、うち陽性1件。内容については夕方に県で合同会見します。今日以降に判明する予定の仕掛り残が34件あり、明らかに増えてきたと感じます。東京でも検体採取から結果判明までに要する時間が長引いているとの報道がありましたが、奈良県内では先日から県による

posted at 14:41:12

PCR検査の結果が判明する時間に幅があり、また判明日自体がズレる事も多くなってきました。これは検体数自体が増えてきたのは勿論、高齢者や基礎疾患のある方、またデンジャーグループと呼ばれる、周囲にうつす危険性の高い方の検体を優先し、順番を変えて取扱うケースがあるからです。

posted at 14:40:53

Twitter Facebook  Instagram
このページの先頭へ