市民が主役の奈良市政をめざす仲川げんの活動日記。

仲川げん
2020年4月18日 00:05 [日記]

2020年4月17日の活動

感染拡大防止を一層進める為ご理解下さい。既に家庭保育にご協力頂いている保護者の方々には改めて感謝申し上げます。この取組により現場の保育士や教員の負担軽減にも繋げたいと思います。なお妊娠中の教員については市職員同様、在宅ワークに切り替えられるよう市教委に要請しています。

posted at 21:56:28

緊急事態宣言を受け、市内の保育所(こども園の2号3号含む)及び小学校の預かり、バンビーホームにつきましては原則家庭保育とし、警察・消防・医療従事者・介護施設に勤務されている方やひとり親家庭などに限って受入れる形を取ります。個別事情には極力配慮しますが、■www.city.nara.lg.jp/site/press-rel...

posted at 21:56:13

既に興福寺や法隆寺などの世界遺産社寺が拝観停止を決めておられます。 twitter.com/090639433/stat...

posted at 21:35:49

大阪等から越境して来るパチンコ客問題について奈良県遊技業協同組合に確認した所、今日段階では県から自粛要請は来ていない模様。それを受け組合では自主的に、加盟店に対し明日から時短営業を要請したとの事。知事から要請があれば全日の自粛も視野にいれているようですので速やかな対応を望みます。

posted at 19:21:26

なお、先行している7都府県を参考に奈良市内の対象施設を洗い出すと、ザッと2600施設あります。このうちどこまでを県が休業要請するかにもよりますが、感染予防策にそれほど大きな地域差は無いと思いますので、市としても情報の整理を鋭意進めています。

posted at 16:19:55

政府の緊急事態宣言を受け、市としての対策本部会議を朝から開催しました。いわゆる休業要請については都道府県知事が判断する仕組みである事から、まずは県の動きを注視します。仮に迅速かつ効果的な要請がない場合には、市としても何かしらのアクションを起こす必要があると考えています。

posted at 16:19:39

市独自のPCR検査の準備が出来ましたので、来週から検体の受入を開始します。市民の命を守る重要な任務ですので、従事する職員には是非とも頑張って欲しいと思います。既に増員した保健師や化学職に加え、市役所内の各部から1名ずつ応援職員を参集させ、全庁的に本部事務局の体制強化を図ります。 pic.twitter.com/7GrXcEre3f

posted at 14:40:26

Twitter Facebook  Instagram
このページの先頭へ