市民が主役の奈良市政をめざす仲川げんの活動日記。

仲川げん
2010年12月31日 23:40 [日記]

一年を振り返り

一年を通して行われた1300年記念事業もついに終わり、長かったようであっという間の2010年が終わろうとしています。1年前の今日、県庁前の特設ステージで1300年祭のカウントダウンを行ったのが遥か昔に思えるほど、今年は様々な経験や出会いに溢れた一年でした。

先日の定例記者会見では、今年の一字として「光」を選びました。これは、国内外から多数の来訪者があり、奈良が文字通り光り輝いたことが一点。もう一点は先日のブログにも書きましたが、合計特殊出生率が改善し、少子化に歯止めがかかったことで、街の未来に「光」が見えたことです。

市政での取り組みとしてはやはり、談合事件を受け7月に立ち上げた「入札制度等改革検討委員会」と、9月からスタートした「土地開発公社経営検討委員会」です。いずれも過去の問題や負の遺産をどのように解消するかを徹底議論するとともに、実効性のある再発防止の仕組みづくりについても検討しています。

委員会では様々な指摘がされていますが、正しい事を正しいと言えない風土が問題をより大きくしてきたと言われています。(公社委ではモラルハザード・スパイラルと表現)しっかりとしたガバナンスを機能させ、市民の暮らしと街の未来に全力投球できる市役所を築く事が、目下の使命だと感じています。

来年はこれらの検討委での最終提言を受け、市としての具体策を講じるスタートの年となります。一年間、お支え頂いた全ての方に心から感謝します。ありがとうございました!

 

Twitter Facebook  Instagram
このページの先頭へ