市民が主役の奈良市政をめざす仲川げんの活動日記。

仲川げん
2010年2月19日 00:19 [日記]

ウズベキスタン

昨日は日本・ウズベキスタン国際シンポジウムが開催され、カラマトフ駐日大使をはじめ科学アカデミーのルトゥヴラゼ教授、日本からは国立民族博物館名誉教授で古代仏教遺跡研究の第一人者加藤九祚先生が奈良大学にお越しになりました。平日の日中にもかかわらず、歴史ファンが大勢つめかけ満員でした。私も5年前に訪問しましたが、歴史遺産の素晴らしさだけでなく、食文化や伝統芸能などシルクロードの中継地点として発展した豊かな文化に魅了されました。一説には胡瓜や胡椒など胡のつくモノは現在のウズベキスタンあたりから唐の都に伝播したと言われているそうです。日常的なつながりはまだ多くありませんが、今年の歴史都市会議をはじめ、連携を図っていきたいと思います。

Twitter Facebook  Instagram
このページの先頭へ